セミオトコ

「セミオトコ」第4話 あらすじ、ネタバレと感想

「セミオトコ」第4話 あらすじ

セミオ(山田涼介)との残された時間があと4日になってしまいました。由香(木南晴夏)はセミオと別れるのが怖くて、あまり考えないようにしていました。美奈子(今田美桜)は、そんな由香を慰めたり励ましたりしてくれました。

そしてセミオもまた、由香に恋したことを感じて、そんな自分の気持ちに戸惑っていたのでした。

由香は、手作りのメイプルシロップケースをセミオにプレゼントしました。初めてのプレゼントに大喜びするセミオでした。その姿を見て幸せになる由香。そんな由香に、セミオは「僕はおかゆさんに恋しているみたいです」と打ち明けるのでした。

セミオが来てから、『うつせみ荘』の人たちは、朝食を一緒に食べることが多くなり、今日の朝食は、おかゆでした。みんなで朝食を楽しんでいると、出勤の時間になってしまいます。

由香はセミオから「職場に一緒に行きたい。」と言われ、彼を連れて『国分寺中央食品』に行くことになります。セミオは大人気で、従業員だけでなく、お客たちさんたちも集まってしまいます。由香は人生初の“嫉妬”という感情を経験します。

『うつせみ荘』では岩本春(山崎静代)がひとり苦しんでいました。 セミたちが教えてくれたのか、その気配を察知したセミオは、由香に「春さんが苦しんでるので、先に帰ってます!」と告げ、一目散にアパートへと走るのでした。

「セミオトコ」第4話 ネタバレと感想

怖いんだ。私幸せに慣れてないから、どうしたらいいかわかんない。」

今日寝たらあと4日・・4日も幸せなことがあるんだってわかってるけど。どうなっちゃうんだろう。その時がきたら・・・。」

おかゆさん、恋する乙女ですね。好きな人とあと4日でお別れなんて考えたら辛過ぎますよね。

胸がチクチク痛むんだ。何なんだろう。恋?

どうやら、セミオ君もおかゆさんに恋をしたみたいです。

一方、春ちゃんは別のことを考えていました。

セミオ君、本当は私たちのとこに来たんじゃないかな。あの子の生まれ変わりなんじゃないかな。」

写真を見て推測すると、愛するわが子を亡くしたのでしょうか。だとしたら悲しすぎますね。

おかゆさんがセミオ君に自分で作ったメイプルシロップケースを渡すと、ものすごく喜んでくれましたね。その姿を見て、おかゆさんは本当に幸せそうでした。

そのあまりの喜び方に、

キュン死するよ~キュン死!私を殺す気か。」

などと思ってしまうおかゆさんなのでした。

ランドセルを買ってもらった子どもだって、イマドキこんなにかわいく喜ばないだろう。

みたいなこと言っていましたね。それほどセミオ君は純粋なのです。

何にも考えない人と一緒にいたから考えすぎてしまうんだ。考えない。今の幸せを楽しむんだ。

おかゆさんは自分に言い聞かせます。何も考えない人とは、自分の家族のことですね。あまりにも寂しい環境で育ったおかゆさんには、本当に幸せになってほしいです。

どうやら僕は、おかゆさんに恋をしているみたいです。」

いきなりの告白に、おかゆさんの目が点になっていましたね。

え?今なんとおっしゃいました?

何度も言わせようと必死のおかゆさんでしたが、言ってもらえず。

ロミオとジュリエットになったかのような妄想の世界に浸るのでした。

またひとつ夢が叶った。うれしい。」

こうやって素直に喜べるところが、おかゆさんのかわいいところですね。

春ちゃん夫婦が言いました。おかゆさんとセミオ君がぼけてたって。バルコニーから飛ぼうとして、嘘だよ~って言ったところを見ていたのです。

受け止めてもらえるとわかっていなければ、ぼけられないのよ。」

そうなんですね~ボケってそんなに大切なものだったのかあ・・って私も納得。

人生初ボケだったかもしれません。」「オオオ~~おめでとう!」みんなで拍手!このアパートの人たちは、みんな温かいですね。

私に好感を抱くな。」ってすぐに言う小川さんも地味に面白いです。

そして、おかゆさんの職場についていったセミオ君は、みんなにもみくちゃにされるほど大人気!かわいいですからね。

その様子を見て、おかゆさんは面白くありません。

このどす黒い感情が、嫉妬ってやつですかねえ。」

人生初嫉妬です。」

って大真面目に語るおかゆさんが面白いです。また今日も先輩が大爆笑していましたね。おかゆさんが感情を素直に出すようになってから、先輩とも仲良くなれてよかったですね。

社員がSNSにセミオくんの写真をあげたせいで、お弁当を買いにくるお客さんが倍増です。お目当ては勿論セミオくんで、一緒に写真を撮りたい人ばかり。

おかゆさんは気が気じゃないですが、セミオ君はこんな嬉しいことを言ってくれます。

おかゆさん、かわいいでしょう。僕が一生かけて守るお姫様なんだ。」って。

きゃ~~そんなこと言われてみたいものです。全く!おかゆさんの幸せ者!!

一方、小川さんは清掃のアルバイトで病院に来ていました。そこのお医者さんに言われてしまいます。

小川先生、何してるんですか?」って。

小川さんは、お医者さんだったのですね。ビックリです!

美奈子もまた、学校の友達と距離を置いているような感じですね。

面白いことあったら教えて。

と言われたけど、セミオ君のことを話しても理解されないでしょうね。

おかゆさんは、先輩にこう言いました。

全部受け入れることにしたんです。何もかも。」

朝鏡見ると幸せそうな顔してるなって思うんです。」

本当に幸せそうですね。

セミオくんは、セミたちに話しかけるんですが、

なんて素晴らしい世界なんだって感じだろ?僕はあと4日。あと4日しかいられない。」

って言ってしまいます。今まで、「4日も」と言っていたのに、「4日しか」と言っている自分に気が付くセミオ君でした。

そこへ、セミたちが何かを伝えようとしているのを感じたセミオくん。

春さんが苦しんでいます。」

ダッシュで家に帰り、みんなに春さんの異変を伝えます。お医者さんの小川さんが手当てしてくれて、春ちゃんは無事助かりました。

セミオのお陰だよ。ありがとう。命を救ってくれて。」

よかった。うれしい。うれしい。」

と言いながら泣きそうな顔になるセミオ君。おかゆさんが何でも言ってと言うと

怖くなっちゃって。死ぬのが。」

うわ~~~胸が痛いです。セミオ君の気持ちが伝わって悲しくなります。これから、この二人はどうなってしまうのでしょうか?すごく心配だけど、見守りたいですね。