セミオトコ

「セミオトコ」第2話 あらすじ、ネタバレと感想

「セミオトコ」第2話 あらすじ

羽化して人間の姿になったセミ(山田涼介)は、大川由香(木南晴夏)の部屋で“地上で生きる最期の7日間”を過ごすことになりました。

命を救ってもらった恩返しに、僕にできることはなんでもします」というセミに、由香は幸せいっぱいになりました。

由香の横で眠ってしまったセミの美しい寝顔を見つめながら、「こんなに幸せでいいのか」「こんな幸せなのは夢なんじゃないか」と不安な気持ちになってしまいます。

翌朝、由香は庄野くぎこ(檀ふみ)・ねじこ(阿川佐和子)姉妹、美奈子(今田美桜)・岩本マサ(やついいちろう)・春(山崎静代)夫妻ら『うつせみ荘』の住人たちに彼を紹介しました。急に名前を聞かれたので、セミオという名前をつけてしまいました。

「6日間ほど由香の部屋にいる」というセミオを怪しむ美奈子は、「大川さんを傷つけたらただじゃおかない!」と言います。

仕事に行きたくない由香は病気のふりをして会社に電話をかけ、ズル休みをしてしまいます。それを知った先輩の翔子(佐藤仁美)は、自分がきついことを言ったせいだと思い、電話で謝ります。

その言葉に感激した由香は、遅刻して会社に走っていくのでした。一生懸命働く由香を翔子は面白がって見ています。

セミオはうつせみ荘の人たちに、由香を幸せにするにはどうしたらいいのか聞きましたが、人それぞれ違うと言われ、悩みながら考えました。

セミオは由香にどんな幸せを与えるのでしょうか。セミオと由香の時間はどんなものになるのでしょうか。

「セミオトコ」第2話 ネタバレと感想

セミオが現れて自分のそばにいてくれるとわかった時、由香はセミオに言いました。

生きてていいんだよって言ってください。抱きしめてください。」って。

セミオがその言葉を言って抱きしめた時、「生きててよかった~!」って泣き出す由香。よっぽどつらい人生だったのですね。

たのしい~~~~!」って本当に嬉しそうで、よかったなって思いました。

セミオはメイプルシロップを見つけて大喜びです。なるほど~樹液なのねって笑えます。

セミオの言葉がセミらしくて面白いです。

休みます。夜寝ないと昼間大きな声で鳴くことができないんで。」って。

由香はセミオに見とれてしまって「美しい・・・どういうことなんだ?何者なんだ?かわいい。美しくてかわいいなんて最強ですね。」なーんて、独り言がすごいです。無口だったはずなのに、セミオと会ってからよく喋るようになっています。

おかゆさん よかった。おかゆさんが笑ってくれて。それが僕の幸せです。

という寝言に由香は感動しました。

神さま。起きたら夢でしたっていう絶望的なことじゃありませんように。

由香がアパートのみんなに紹介した時、恥ずかしそうでかわいかったです。

セミオくんです。好物はメイプルシロップです。6日ほど私の部屋にいることになりました。

美奈子ちゃん、相変わらずクールで面白いです。セミのこと好きか聞かれると・・

嫌いに決まっとるわ!」ってズバッ!ぶれなくていいわ~~笑

それにしても、先輩の翔子さんってきついことも言うけど、いい人ですね。由香のことよく見ていて評価もしています。

昨日私がひどいこと言ったからでしょ?やめたりしないでね。あなた地味だけど一生懸命働いていることみんなわかってるから。ちゃんとわかってるから。やめたりしないで。本当にごめんなさい。一度も休んでいないのに下手な芝居して休ませたりしてごめんね。」

って言われた由香は感動しました。自分のことを見てくれている人がいたってことに。ひとりでも自分のことを見てくれている人がいると、がんばれますよね。

由香は頑張ってお弁当を売りました。「このお弁当最高です!」なんて力いっぱい言っていて翔子に笑われてしまいました。不器用だけど一生懸命なところが、由香のいいところですね!

セミオが由香のことを「おかゆさん」って呼んだら、みんながビックリしていて・・由香は自分でつけたあだ名だって言いました。

あだ名で呼ばれてみたかったんです。自分でつけたのかよって痛いものを見るような目で見ないで。」って。

由香は幸せだと不安になってしまうようです。

帰ったらいないんですよ。私ってそういう人なんです。楽しいことが逃げていくんです。必ずそうです。だから楽しいことがあると怖いんです。

由香は子ども時代を思い出しました。自分のお誕生日会を開きたいと母にお願いしても、当日ギャンブルに出かけてしまった母。ひとりで準備をして友達を待ったけど誰も来てくれず、ひとりでお祝いしたこと・・・すごくかわいそうでした。

だからこそ、由香には幸せになってほしいな~って思うのです。

7日間は幸せでしょうけど、その後はどうなってしまうのでしょうか?ちょっと心配ですね。でも、とりあえず今は幸せを思い切り楽しんでほしいです。

シュールなお話ですが、由香の気持ちがいじらしくて応援したくなります。次回も楽しみです。