監察医 朝顔

「監察医 朝顔」第1話 あらすじとネタバレ、感想

「監察医 朝顔」第1話 あらすじは?

万木朝顔(上野樹里)は、興雲大学の法医学教室に勤める法医学者です。まだ新人ですが、優れた技量と豊富な知識を持つ朝顔は、周りからも一目置かれています。誠実な人柄で、誰からも好かれる心優しい女性です。

朝顔は、刑事の父・平(時任三郎)と二人暮らしです。毎朝一緒に食事をして、穏やかに暮らしています。

朝顔が出勤すると、検査技師の 高橋涼介(中尾明慶)、法歯学者の 藤堂絵美(平岩紙)、絵美の夫でベテラン法医学者の 藤堂雅史(板尾創路)がすでに来ていて、異動してくる刑事について噂話をしていました。

野毛山署強行犯係でも、係長の 山倉伸彦(戸次重幸)、刑事の 森本琢磨(森本慎太郎)、新米刑事の 愛川江梨花(坂ノ上茜)たちが、どんな刑事が来るのか心待ちにしていました。すると、そこにやってきたのは、朝顔の父である平でした。

そんな中、倉庫で女性が死んでいるとの無線が入り、すぐに現場に向かう平でした。山倉は、桑原真也(風間俊介)にも同行を命じました。検視官の 伊東純(三宅弘城)は、頭部に外傷があるものの詳しいことは解剖をしてみないとわからないと伝え、桑原は興雲大学の法医学教室へ解剖を依頼します。

主任教授の夏目茶子(山口智子)に解剖を指示された朝顔は、遺体とともにやってきた父親に驚くが、平が朝顔の父だと知った桑原はショックを受けました。何故なら、桑原は朝顔の恋人だったからです。

教えてください。お願いします」。朝顔は、遺体の胸に手を当てて小さくつぶやくと、茶子に指導してもらいつつ、遺体の解剖を行いました。そこで分かったのは、女性が溺死した可能性がある、ということでした。倉庫で溺死?と困惑する一方で、その疑問を解決しようとする朝顔でした。平は、桑原とともに現場に戻って捜査に取り組みます。真実はどこにあるのか?

「監察医 朝顔」第1話 ネタバレと感想は?

やっぱり演技の上手な人のドラマは、安心して見ていられますね。上野樹里さんは状況に応じて演技を変えられるし、ますます円熟味を増していましたね。泣いている演技などは、恩わず引き込まれて、こっちまで泣けてきます。さすがです!

時任三郎さんとの親子関係も、ぶっきら棒ながらもお互いに思い合っている感じが出ていてよかったです。お母さんのいない状況を完全には受け入れられていない、心に傷を負うふたり・・どのように乗り越えていくのかも見どころでしょうね。

恋人役の風間俊介さんも、ジャニーズでありながら地味な存在ですが、演技力がありますし、誠実な人柄にぴったりの人ですね。恋人のお父さんが上司になった戸惑いを上手に表現されていました。朝顔とのツーショットもお似合いでした。

主要キャストは地味ながら好感のもてる人ばかりで、いい配役だな~って思いました。

ネットの反応では、山口智子さんがサバサバ感を出し過ぎて、ちょっと痛い・・とも言われていましたが、徐々になじんでいくんじゃないかな~って思います。

肝心のストーリーですが、ちょっと・・・って思う箇所がいくつかありました。私の個人的な感想なのですが、お母さんを亡くしたばかりの小学生の女の子が、ひとりで法医学教室に来るだろうか?しかもランドセル?まだ家に引きこもっていてもおかしくない時期よねえ。なーんてね。お父さんは一緒に来ないの?とか。

お母さんが亡くなった真相は言わなくてもよかったんでは?お母さんが必死に守ったお弁当箱よ~って言われて、果たして嬉しいのだろうか?このお弁当箱のせいでお母さんが死んだ・・お弁当箱を悪く言った自分のせいだ・・って思わないだろうか?

ずっと自分を責め続けて苦しむんじゃないのか?って思いました。

お母さんが亡くなったのは持病のせいだってことを、もっとはっきり言ってあげるべきじゃないのかな?とか、細かい部分で違和感があったのです。

これは脚本の問題ですし、人それぞれ感じ方が違うので、何も感じなかった方もいるでしょうけど・・。

震災の描き方が問われることになるのかも

ドラマの後半で、いきなり東北大震災の描写があり、ドラマが別物になったような気がしました。戸惑われた方もみえるでしょう。

朝顔のお母さんが、震災で行方不明になったという設定を知っている人は身構えて見ていたでしょうが、全く予備知識のない人は、ほんわか見ていて、いきなり辛い気持ちになってしまった・・という人もおられるでしょう。

特に東北や関東の地域で、実際に震災にあわれた方は、あの日のことを思い出して辛くなった・・思わずテレビを消した・・などと、ネットに書き込みがありました。

ドラマは真面目に丁寧に作られていて、きっと真摯に向き合って作っておられると思うのですが、まだ8年ということで、思い出したくない方も多いと思います。

その点を考慮して、どのようにドラマが作られていくのか・・しっかり見ていこうと思います。地味なドラマですが、軽いだけのドタバタよりは好きです。

次回は15分拡大スペシャルですので、お見逃しなく!!