監察医 朝顔

「監察医朝顔」第6話あらすじとネタバレ、感想

「監察医朝顔」第6話あらすじ

5年の月日が流れ、朝顔は(上野樹里)は、夫の真也(風間俊介)、4歳になる娘のつぐみ(加藤柚凪)とともに、朝顔の実家・万木家で幸せな日々を送っていましら。朝顔の父・平(時任三郎)も、孫娘のつぐみをすごく可愛がっていました。

茶子(山口智子)が主任教授を務める興雲大学法医学教室にもいくつかの変化がありました。藤堂(板尾創路)は、著書がベストセラーになったことで世界中を飛び回るようになった法歯学者の妻・絵美(平岩紙)との夫婦格差を嘆いています。

医学部生だった光子(志田未来)は医師になり、法医学の道へと進んでいました。立場が逆転してしまった検査技師の高橋(中尾明慶)は、そんな光子を「光子先生」と呼ぶように。また、歯科医院の跡取りでもある医学部生の熊田祥太(田川隼嗣)がアルバイトとして働いています。

ある日、野毛山署管内の一軒家で男女の変死事件が起きました。依頼を受け、朝顔が現場へと向かうと、この家の主人・黒岩雅樹(岡部光祐)が居間で首をつって死んでおり、妻の多江(片岡礼子)が寝室で死んでいたのです。

第一発見者は次女の友里(小林星蘭)。長女の美咲(恒松祐里)は、看護学生で寮生活を送っていることがわかりました。

多江の姿に違和感を抱いた朝顔は、彼女の体を触ろうとしたのですが、その瞬間、検視官の丸屋大作(杉本哲太)から、「触るな」と叱られてしまいます。

事件の真相を確かめるために解剖が行われ、朝顔は違和感を持ちます。その違和感とは何なのか?事件の真相は何なのか?

「監察医朝顔」第6話ネタバレ、感想

5年経ったことがわかるような部屋、幸せそうな3人の姿を映し、幸せな家庭だなってわかる描写で始まりました。

エプロンして、たこさんウィンナーや星型のチーズを作る真也パパがかわいかったです。あんな優しいパパいいな~羨ましいです。

じいじと保育園に行こうか。

すっかり優しいおじいちゃんになった平さん、いいですね!

みんなで一緒に暮らすからこそ、助け合ってみんなで一緒につぐみを育てられるんですよね。じゃないと、朝顔ひとりに子育てを押し付けられたら、仕事との両立に悩んでノイローゼになってしまうかも。

なので、この家庭はとても素晴らしいと思います。朝顔も仕事がしやすい環境を作ってもらえて幸せですね。母親ひとりが何もかも抱え込んでしまう家庭が多いので、こういうドラマを見て、少しでも変わるといいな~なんて思います。

相変わらず、女性が強い職場ですが、更にパワーアップしましたね。光子が先生になっちゃってるし、絵美さんも有名人になっちゃってるしで、男性陣は影が薄くなっちゃってますね。アルバイト君も大変そうです。笑

主任教授の茶子先生は、最近はお料理にはまっているのでしょうか?辛いスープを飲まされた男性陣はかわいそうでしたね。

そして、今回から登場する杉本哲太さん!いいですね~いかにも難しそうな人で、これからも朝顔と何かと対立しそうです。

夫婦ふたりが亡くなっている現場で、先に到着した朝顔が触ろうとしたら

触るな!

と、早速叱り飛ばす厳しい検視官。結婚して岡山に帰った前の人とは大違いですね。

誰が自殺って言いました?

とも言っていて、かなり扱いにくい人だという印象です。でも、決め付けるのはよくないというのはプロだなって思うし、仕事のできる人だと思いました。

父親が母や娘たちに暴力を振るっていたことがわかり、ますますわからなくなる中、朝顔はある違和感を感じ、現場を訪れました。

そんな中、長女が自白したという連絡が入るのですが、朝顔はあることに気づきます。

丸屋さん、私たちは大きな勘違いをしていたかもしれません。

長女と次女に本当のことを話してという朝顔。何か言おうとする次女を長女が止めます。

お父さんとお母さんを殺したのは、ふたりじゃない。お母さんにリップを塗ってあげたのは、ゆりちゃん?」

お母さんの心臓マッサージをしたのは、みさきちゃんね。」

朝顔に言い当てられ、ふたりは真実を話し始めました。

父親を殺した母親・・どうしていいかわからず、姉に助けを求め、一緒に帰宅すると、母が自殺してしまっていたということ。父が母を殺したように偽装したということ。

愛する母を失って、ふたりはどんなに悲しく辛かったことでしょう。どうしてもっと早く父から母を助けられなかったのかと悔やむお姉ちゃん。

最後にお母さんにリップを塗ってあげて、お母さんも喜んでいることでしょう。

これからの人生、ふたりが少しでも前を向いて幸せに生きられますように。みさきの罪が少しでも軽くなるように証拠集めをしていた真也は、やっぱり優しい人ですね。

そして、今日も地味にかわいい係長でした。おそばがなかなか切れないという細かい演技が笑えました。このドラマで戸次さんのファンになってしまったわ。笑

ラストで、真也が本庁に異動という打診がありましたね。

そして、震災で行方不明になった朝顔の母の手袋が見つかったという連絡も入りました。その中にある白いものが骨かもしれないって・・・辛いですね。

次回はいろいろありそうで目が離せないです。楽しみですね。