ランウエイ24

「ランウエイ24」第5話あらすじとネタバレ、感想

「ランウエイ24」第5話 あらすじ

桃子(朝比奈彩)はパイロットの谷崎(中本賢)とのフライトで、ランディングの操縦を任されました。谷崎は飛行距離日本一を誇る現役のグレート・キャプテンで、桃子の恩師でもありました。成長を褒められた桃子は、天にも昇る気分で、上機嫌になっていました。

そんな中、パイロットにとって免許の更新とも言える「定期技能審査」の日が近づいてきました。同時に行われる身体検査とともに、合格しなければ飛行機の操縦が許されないという大事な審査なのです。桃子はなんと、直前になるまで審査の期日を忘れてしまっていました。

「パイロットが減って、困るのは俺だ」という香月徹也(白石隼也)の助けを借りながら、集中的に勉強に取り組み始めました。

数日後。緊張気味に審査を受ける桃子。そして、予想外のできごとが谷崎キャプテンに起きようとしていて気が気でない桃子でした。

一方、桃子の恋人、海野大介(犬飼貴丈)にも、和菓子職人として大きな転機が訪れようとしていたのです。

「ランウエイ24」第5話 ネタバレと感想

任せていいか?ランディング。俺がついてる。」

尊敬するキャプテンに言われた桃子は緊張しながらも無事に着陸!

成長したなあ。ナイスランディング!

と言われ、有頂天になった桃子は、オフィス中に響き渡る声で絶叫してしまったんですね。

それにしても余裕だな。もしかして忘れてる?

香月に言われてもキョトンとしていた桃子。定期技能審査のことをすっかり忘れていたようです。

定期技能審査には、実技と筆記、健康診査などがあり、一年に一度パスしないとパイロットの資格がなくなってしまうんだそうです。大変ですね。

そこから猛勉強を始める桃子・・香月の助けもあって無事に合格できました!よかったですね。

ところが、尊敬する谷崎キャプテンが内臓疾患があるということがわかり、慌てて会いに行く桃子。条件付でも検査はパスできた機長でしたが

地上に降りるよ。次が最後のフライトだ。」

と言うのです。納得できない桃子は、キャプテンに食い下がります。

どうしてですか?どうしてやめなきゃいけないんですか?

 

和菓子修行中の彼氏にも愚痴を聞いてもらった桃子は、彼氏に言われます。

師匠の背中を見て自分で感じ取れ」って。彼氏、いいこと言いますね!

 

いよいよ、谷崎キャプテンとの最後のフライトです。

わかってるんです。本当はもっと明るく送り出さなきゃってわかってるんですけど・・。」

私、空が好きです。空が好きで好きでたまらないです。小さい頃からずっと。だから私は、自分に飛ぶ資格があるうちは限界まで飛び続けたいです。

と言ってしまった桃子です。

俺も好きだよ。だから降りるんだ。

前の会社で若返りのためにクビになり、LCCの立ち上げから関わり、1号機が飛んだ時は本当に嬉しかった・・という話を桃子に聞かせてくれました。

でも、そんなのお客さんには関係ない。多くの人の命を背負ってる。」

その言葉で、桃子は機長の真意を知るのでした。

最後のフライトを無事に終えた機長は、飛行機のそばにまだいました。

俺はもう少しだけここいいるわ。」

今日まで楽しかったなあ。最高のパイロット人生だった。」

少しでも長く飛行機のそばにいたかったんでしょうね。最高の人生って言えるのは素晴らしいですね。それだけひとつのことに打ち込んできた証ですから。私も仕事から引退する時には、そんなことが言えたらいいな~なんて思いました。

「バトンタッチ!」と言って、大切な時計を手渡された桃子は、頑張る気持ちを強くしたことでしょう。

私、ばかだった。」と桃子。

知ってる。」と香月。

このふたりは本当にいい相棒になりましたね。喧嘩をしたからこそ分かり合える関係になれたっていう気がします。本当の親友になれるかも。

空が好きに決まってた まだまだ飛びたいって本当は思ってた。

と機長の本当の気持ちに気が付いて、自分の発言が恥ずかしくなったのですね。

さすがだよ。自分のエゴを捨てて最も最適な判断をした。やっぱりグレートキャプテンだよ。

と冷静な香月はお見通しです。

どんなにこの仕事に思い入れがあっても、引き際は自分の意志で見極めるべきなんだな。

香月も桃子も、今まで以上に頑張ることでしょう。このセリフは心に染みました。よくいますよね。いつまでもしがみついて引退しない人。周りに迷惑をかけて老害になっていることに気が付きません。そうなると哀れです。

私はスパッと気持ちよく次のステージに行きたいな~なんて思ってるんだけど、いざそうなってみるとどうなんでしょう。やっぱりまだまだ・・ってしがみつきたくなるものなのでしょうか。

でも、この機長のようにかっこよく生きたいですね。

 

ちゃんと見てきたよ。師匠の背中!

って彼氏に報告する桃子でしたが、明日一緒に行ってくれ!と言われ、どこに?って思ったら、なんと、桃子は彼氏の実家に挨拶に行くことになったようです。

どうなってしまうのでしょう。次回が楽しみです。