偽装不倫

「偽装不倫」第4話 あらすじとネタバレ、感想

「偽装不倫」第4話 あらすじ

丈(宮沢氷魚)の部屋に泊まり、幸せな気持ちで朝帰りした鐘子(杏)は、体調を心配してくれる義兄、賢治(谷原章介)に申し訳ない気持ちになります。姉の葉子が不倫していることを知っていながら、そのアリバイ作りに協力してしまったからです。

病院からそのまま会社に行った姉のことを不審がる義兄に、何とか上手に言ってその場をしのいだ鐘子でした。

丈とのメールに浮き浮きする鐘子は、仕事中も笑顔でしたが、メールの返事が途絶えると、一気に落ち込みモードになってしまいました。メールの内容がまずかったのか?と不安な鐘子を見かねた同僚のまさ子(田中道子)は、丈を訪ねよう!と言いだし、丈の姉、灯里(MEGUMI)が経営するスペイン料理のお店に行くことになってしまいます。

メールの返事ができなかった理由は、病院で検査を受けていたからでしたが、そんなことを鐘子は知る由もありません。

丈の姉は、既婚者なのに弟に近付く鐘子に対して、あまりいい感情を持っていないので、対応が厳しめです。困っていたところに、丈が帰ってきて優しい言葉にほっとする鐘子でした。

ふたりで岩手旅行に行く約束をする中、夫について質問されると、鐘子はまた嘘を重ねてしまいます。

姉の葉子は、夫の目を盗んで、風太(瀬戸利樹)に会っていましたが、賢治は少しずつ妻の行動に疑問を持ち始めている様子です。

岩手旅行の日、賢治の出張と重なり、一緒に東京駅に行くことになって焦る鐘子。不安は的中して、賢治と一緒のところを目撃した丈は、その場を去ってしまいます。

旅行が取りやめになり、失意のまま帰宅した鐘子。ひとりで落ち込む丈に病院から電話がかかってきて、検査結果を聞きに行くことに。

そして、丈はひとりで岩手旅行に旅立ちます。

「偽装不倫」第4話 ネタバレ、感想

なかなか本当のことが言えずに落ち込む鐘子に、同僚のまさ子が放ったひとこと!

嘘つかない恋愛なんてないんだよ!」・・・まさ子、何者?笑

そして、「今から丈に会いに行こう!どうして返事くれないか聞きに行こう!」って、すごい行動力です。

実際に丈に会ったら、「本当に実在してたあ~!」って。信じてなかったの?笑

キャラが濃すぎですが、面白くて嫌いじゃないです。

それにしても、あんな優しい言葉をかけられたら、ふにゃ~ってなっちゃいますよね!

来てくれて嬉しいよ。会いたかったよ。鐘子さん。」なーんて。言われてみたい!笑

旦那さんには悪いと思ってる。悪いことしてるよね?」って言われて戸惑う鐘子。

旦那さんとはうまくいってるの?」と聞かれ、どの答えが正解か迷う鐘子。

「旦那は仕事が忙しくてかまってくれない・・」と言うと、「寂しかったんだね」って言われ、心の声は「寂しいからじゃない。あなたが素敵だから、あなたに恋をしたから一緒にいたいの。」って言ってるのに、言葉にできない鐘子でした。

旅行当日、朝早くからお弁当を作る鐘子。コロッケ、じゃがいもから作るの?本格的~って思ったけど、出来上がりはハンバーグは真っ黒焦げだし、コロッケもグチャッとしてて、あまりお料理は得意じゃないんだな~ってわかりましたね。

どうでもいいことなんだけど、ネットの突っ込みでは、「タッパーに入れてお弁当持ってって邪魔にならない?ホテルで洗うの?」なーんて言われていました。確かに、旅行に持って行く時は、捨てられる容器に入れるのが一般的かも。細かいところまでチェックされていますね!

駅ですれ違って旅行に行けなかった鐘子は、ちょっとかわいそうでした。

逃げられちゃったのねえ。彼は後腐れない関係を求めてたんだよね。」

偶然と嘘で始まって、偶然と嘘で終わった・・シャボン玉みたいに。ここで終わらせた方がいいって神様が言ってるんだな。」と自分に言い聞かせる鐘子でした。

どうやら脳腫瘍である丈は、自分の死を意識して日本に戻ってきたようです。

ふるさとの美しい風景を撮りたい。」という願いと共に。

そして、「最期の恋もしたいけど、自分がいなくなってひとりぼっちになるのが心配・・僕がいなくなっても平気な人となら、恋愛できるかも・・」と思ったようでした。

丈の病気のことを知らない鐘子は、丈のことは諦めようと自分に言い聞かせ、「明日からは嘘をつかずに、まっとうに生きる!」と姉に宣言するのでした。

今度は本物の恋ができるといいわねえ。」なんて言ってる姉!あなた~来週やばいですわよ?お兄さん、動き出すようですから。追及されますわよ!ボクシング見てる場合じゃないですよ!両親も悲しみますよ!

 

正直、姉の行く末のほうが気になります。あんないい人を騙して、罰が当たるよ~~、いや、罰が当たってしまえ!なんて思います。だめですよね。あんなに嘘ばっかり。ちょっと嫌な気持ちになります。お兄さん、かわいそうすぎます。自分勝手すぎるわ。

愛してないのかもしれないけど、失ってしまえば、どんなに自分が恵まれていたのか気づくパターンですよね。

あのピンク頭の年下の子は、遊びの相手にはいいかもしれないけど、一生一緒に生きていく相手ではないでしょう。結婚相手には向かないもの。

正直、風太の魅力がイマイチわかりません。お兄さんのほうが大人の魅力があって素敵です。経済力もあるし、優しい気配りもできるしね。

あまりにもいい人過ぎて、裏の顔があるのでは?なんてネットでは言われていますが、今のところは完全ないい人です。次回からの展開でどうなるのか?すごく気になります。

そして、丈の病気は治るのか?手術が難しい場所って言われていたけれど・・バッドエンドは勘弁してほしいです。コメディなんですから。ハッピーな終わり方を期待しています。

すれ違ってしまった鐘子と丈はどうなってしまうのでしょうか?

次回も気になる展開がありそうです。