「凪のお暇」第2話 あらすじ
「大島凪28歳。これまでの人生すべてリセットして、しばしお暇いただきます!」
六畳一間のアパートで新しい生活を始めた凪は、すべてのことが新鮮!
一方、元カレ・慎二 (高橋一生)は、行きつけのスナック「バブル」で ママ (武田真治) や 杏 (中田クルミ) に凪のことを愚痴るけど、「女心がわかっていないから復縁できない」と言われてしまいます。
凪は生きているだけでお金が減っていく現実に危機感を感じ、失業保険の給付を受けるためにハローワークへ行きました。
そこで、坂本龍子 (市川実日子) と出会います。凪は勇気を出して話かけてみるとお茶に誘われ、友達ができた!と喜ぶも束の間、ブレスレットをすすめられてしまいます。
凪のアパートを訪問するも留守だった慎二は、階に住む 吉永緑 (三田佳子) に誘われ、緑の部屋で映画を見ることに。
凪は隣人の ゴン (中村倫也) と一緒に近所の公園でバーベキューをしていたのです。ワンコインで楽しむバーベキューに癒されて帰ってくると、そこには慎二が待っていました。
うららと約束があると断ると、一緒に遊ぼうと言いだし、みんなでトランプをすることになってしまいます。何やら不穏な空気が・・・
「凪のお暇」第2話 ネタバレと感想
「エレガンスパレス」っていうネーミングが最高!ちっともエレガンスじゃないっていうね。住人がみんな個性的すぎますね!うららちゃんのお母さんが吉田洋さんだったとは!豪華なメンバーが揃いました!
ボロアパートでも、住人が仲良くて助けあったりできるのって素敵ですよね。何かあった時に心強いし、頼りになっていいな~って思います。今は孤独な人が多いから。
コインランドリーのシーンが面白かったです。ココナッツフレーバーのドリンクってどんな味なのかな?「南国ですね」って言っちゃうところがかわいいです。
「この恋の歯車まわっちゃだめなやつ~~~!」って言ってるので、恋に落ちつつあるのかな?ゴンさんの正体が、イベントオーガナイザーだということが判明しましたが、それって何?笑 田舎者の私にはサッパリわかりませんけど・・クラブのイベントで活躍する人だってことはわかりました。
イマドキの人なんですね。パリピ?でも、素朴でふんわりしていて、あの笑顔に癒されます。大きく包み込んでくれるような感じが慎二と真逆ですね。
対極的なふたりが凪を取り合うんでしょうか?ここからどう展開するか楽しみです。
うららちゃんのシーンは、ちょっとせつなかったです。家がマンションだって嘘ついてるんですね。もふもふのわんちゃんもいるって・・・本当のことお友達に言えないんですね。
「失礼します」って凪の髪を触るクールなうららちゃんも、いろいろな悩みを抱えているようです。でも、ママのことは大好きって言ってたので安心しました。そこは私と違う・・って言っていた凪は、ご両親とうまくいっていないのでしょうか?
ラストで凪のお母さんからのハガキが!東京に来るとのこと・・焦る凪。次週は凪とお母さんの関係が明らかになるのでしょうか。楽しみです。
それにしても、あつあつのポテトが美味しそうでしたね。食べたくなっちゃいました!
またまた号泣しながら帰って行った慎二。本当は好きなのに、うまく伝えられない不器用な慎二ですね。「好き・・って言ったかと思えば、好き・・なんだろ?」と言ってビンタされましたね!凪も変わり始めているので、昔のようにはいきませんね。
そしてそして、なぜか凪の近くに引っ越してきちゃった龍子さん!ちょっとこわいです。何を考えているのか?いい人なのか、また利用されてしまうのか?
次週は気になることばかりですね!